無課金 初心者向け 攻略記事 #1 チュートリアルガチャ

 ゲームを始めると、チュートリアルの途中で以下の、初回限定無料ガチャを回すことができます。

 このガチャを回すと、上の画像(※一例です)のように5体排出されるので、その中から1体を選択します。この5体は、特定の10体の中からランダムで排出されます。以下の画像が特定の10体となります(2020/2/現在)

『LEDシャドウ』おすすめ度◎◎◎。男型。脚部パーツ『ヌキアシサシアシ』の充冷値(充填、冷却の略称。移動速度に関する値で、値が高いほど◎)が二脚型第三位で、とても優秀です。両腕には、特製の違う格闘パーツを持っているので、戦闘状況に応じて使い分けることができます。頭部パーツの『マキビシ』は、相手の脚部が破壊済みであれば、ダメージにならないので要注意。

『アトラクター』おすすめ度◎。女型。純正一式の構成では、攻撃のスキルが格闘と射撃に分かれてしまうので、最終的にどちらかのスキルは最高火力を発揮できません。戦車型脚部『シャギー』は高耐久ですが、充冷値が平均以下(戦車型の中では最高値)で、行動速度が遅いです。純正一式では扱いにくい機体ですが、腕パーツにデストロイを持つのは、現状『アトラクター』のみなので、一式ではなくパーツとして狙ってみるのも面白いかもしれません。

『オランピア』おすすめ度◎◎◎。女型。頭部パーツの『ショルダーヘッド』から、強力な状態異常攻撃フラッシュを繰り出します。脚部パーツ『ロッキンホース』は浮遊型なので、様々なフィールドに適応でき、充冷値も優秀です。 ただし、純正一式の構成では、攻撃のスキルが格闘と射撃に分かれてしまうので、最終的にどちらかのスキルは最高火力を発揮できません。両腕を格闘パーツに換装しての運用が理想的です。

『カイゾクロ』おすすめ度◎◎。男型。純正一式の構成では、攻撃のスキルが格闘と射撃に分かれてしまうので、最終的にどちらかのスキルは最高火力を発揮できません。頭部パーツ『ドクロボー』は、全メダロットの中で最高の装甲値です。全体的に高耐久なので、初心者には扱いやすい機体かもしれません。

『デッドパイル』おすすめ度◎◎◎。男型。純正一式の構成では、攻撃のスキルが格闘と射撃に分かれてしまうので、最終的にどちらかのスキルは最高火力を発揮できません。しかし、頭部、両腕ともにかなり高火力なので、ストーリー序盤、中盤に強く、初心者には扱いやすい機体です。脚部パーツ『モンキーキャッチ』は飛行型で、充冷値も優秀です。

『パパラチア』おすすめ度◎。女型。ただし頭部パーツ『コーンフラワー2』は◎◎◎。射撃ガードは、射撃一辺倒の敵メダロット相手にはとても強力です。ラスボス戦でも役に立ちます。純正一式では、脚部パーツが潜水型なので、地形に対する汎用性がありません。チュートリアルガチャの後に、ルビーを消費してガチャを回すつもりであれば『コーンフラワー2』一点狙いもありです。

『プロールバイパー』おすすめ度◎◎。女型。多脚型脚部『リックラック』は充冷値が女型第七位で、全多脚型中最速です。頭部パーツ『メドゥシアナ』は、☆3女型唯一の頭部射撃パーツ。見た目以上に使い勝手はいいです。しかし、左腕パーツ『アスクレーピオス』は、なおすパーツ。現状『メダロットS』では、なおすパーツの使い勝手が悪いので、他の射撃パーツに換装するのがおススメです。

『メタビー』おすすめ度◎◎◎。男型。頭部、両腕に射撃攻撃パーツを持ち、なおかつ、それぞれ攻撃の種類が違うので、手動操作時に敵機のパーツを無駄なく破壊できます。ストーリー序盤、中盤で活躍するので、初心者には特におススメの機体です。

『レイドガビアル』おすすめ度◎。男型。脚部パーツが潜水型なので、純正一式では地形に対する汎用性がありません。ただ、脚部パーツ『リアリーガビアル』は、とても優秀な潜水脚部です。チュートリアルガチャの後に、ルビーを消費してガチャを回すつもりであれば、潜水型の敵機対策として『リアリーガビアル』一点狙いもありです。

『ロクショウ』◎◎。男型。左腕パーツ『ピコペコハンマー』は、優秀な全体攻撃です。ですが、頭部パーツの『レーダーサイト』は持て余しやすく、純正一式ではやきもきする場面が多々あります。余談ですが、筆者はチュートリアルガチャで『ロクショウ』を選びましたが、ストーリー序盤、中盤は問題ありませんでした。

 長々としてしまいましたが、初心者には、純正一式で扱いやすい『メタビー』をおススメします。※事前登録キャンペーンで配布された『Gメタビー』『Pロクショウ』は、☆1なのでレベルが上げにくく、現状能力が『メタビー』『ロクショウ』の下位互換なので、育成はおススメしません。

 パーツ単位で特に有能なのは、『LEDシャドウ』の『ヌキアシサシアシ』。『オランピア』の『ショルダーヘッド』。『パパラチア』の『コーンフラワー2』。このあたりを確保しておいて、チュートリアルガチャの後に、ルビーを消費して別の☆3純正一式を狙うのもおススメです。