メダル育成に励んでる初心者だけど、たすけるっている?

38: 2021/02/22(月) 20:12:00.68 ID:+AGc8/IH0
攻殻コラボから入った初心者なんだけど
とりあえずイベント周回して
メダル育成に励んでるんだけど
たすけるっている?
仕掛けるはディスターバンスやファーストエイド
治すは妨クリとかで必須なのはわかるんだけど
たすけるは何に必要なの?

 

39: 2021/02/22(月) 20:16:43.27 ID:s9uZ3Eif0
初心者でその結論に行き着くのは優秀やな

 

41: 2021/02/22(月) 20:21:07.81 ID:+AGc8/IH0
>>39
それなりにいい線いってるっぽい?
あくまで汎用性、環境適応考えた育成優先順位のだけ問題で
パーツやキャラに愛着ある人はすまん
助けるも全く使わないわけではないだろうし
資源やメダル余ってきたら育てようとは思うけど
当面必要なさそうだな

 

42: 2021/02/22(月) 20:23:04.89 ID:DCOM9f4l0
サイバーコアはちょこちょこ使ってる人いるで

 

45: 2021/02/22(月) 20:28:05.12 ID:+AGc8/IH0
>>42
レーダーサイトとコンシール両バフすんのか
片方だけだとふーんとしか思わないけど
これは強いな(笑)
回避特化型チーム組む時に使う感じ?

 

43: 2021/02/22(月) 20:26:29.36 ID:+L559zWE0
助けるはもともと速いし外すこともないから振るにしても99にするところではないとは思ってる

 

47: 2021/02/22(月) 20:35:05.42 ID:+AGc8/IH0
>>43
言うてまだ具体的な仮想敵が想定できるレベルでないから
結局メインを99振り切ったあと
残りをどっちにすっかなーくらいの
ほんと初心者的な悩みなんだけどね

 

48: 2021/02/22(月) 20:37:37.44 ID:+AGc8/IH0
>>43
編集繰り返して変なレスしてしまった
外さないのは何より大きいな
仕掛けると守る以外は99振る必要もあんま無い?

 

49: 2021/02/22(月) 20:48:19.76 ID:KOqEsZc80
なおすは最速するなら振ってもええのでは?
今は必須ではないかもだが

 

50: 2021/02/22(月) 20:48:51.52 ID:cxjXP5PV0
>>48
速度以外に単純に火力が上昇する格闘・射撃以外のスキルは99絶対って考えなくても大丈夫よ
相手の症状よりも上から防クリ貼りたいとか先制して完全ガード貼りたいとかじゃない限り
仮想的の話だけど、例えば相手のレトルト・スピードメダル・追加弾倉フラッシュを防ぐのに
こっちはスルメ・スピードメダル・アイロンで治す99まで振る必要ないし
ギリ抜けるところまで振れば他に回す余裕が出来るのよ

ファースエイドやサイバーコアをスキル51振りで、残り両腕を攻撃技スキル99なんてのも使い勝手良いよ

 

53: 2021/02/22(月) 21:08:10.80 ID:+AGc8/IH0
>>49
治すの速さはやっぱ妨クリ張りについて?
ディスターバンスに負けてもいいけど
早めのサンダーやらトルネードには絶対勝つべきか
許したらアタッカーの性格揃えてそうだし1ターンで落とされて崩壊よな
アイロンある中で上位にどれほどいるか知らんけど
>>50
やっぱ環境見て速さ調整になるか
ファーストエイド仕掛ける51で残99アタッカーは
ほとんどフルアタみたいにしたらめちゃ強そうだな
でもまだ激弱で具体的な仮想敵想定できてないわ
はよ育成終えてレジェンド行きてー
人権パーツ復刻してくれー

 

44: 2021/02/22(月) 20:26:53.33 ID:Zn84bqPNd
サイバーコアと以外だとごく稀にシュートブースト使う人がいるからいい
つまりほぼいらない

 

51: 2021/02/22(月) 20:54:54.02 ID:cxjXP5PV0
ただアレね、治すは回復量にも影響するから回復パーツも付けるなら99振りがいいけどね

 

52: 2021/02/22(月) 21:01:54.50 ID:1xdLCMSRM
オールリペアとかカウントリペアは結構使えるからなおす99はありだと思ってる

 

54: 2021/02/22(月) 21:14:37.73 ID:+AGc8/IH0
>>51
速さ重視でなくとも回復重視のヒーラーは99振りありなのね
上位は一撃でボコボコパーツ潰れるイメージだけどそれでもやはり全体回復は強いか
>>52
ひょっとして攻殻ガチャで何の気なしに引けた
マリンヒーラーの頭は当たり!?

 

58: 2021/02/22(月) 21:21:13.89 ID:hgzVWn4t0
>>54
頭で使うのはちょっともったいないから
腕で使えたるやつじゃないと使えないかな(でも可愛いから大当たり)

 

57: 2021/02/22(月) 21:19:49.83 ID:+L559zWE0
回復はファーストエイドありきで成立してるところあるからファーストエイド無いなら なおす99でも厳しい気がする。
クリアだけならアイロンの充填なら99振らなくても症状からはそこそこ先手取れるかな

 

59: 2021/02/22(月) 21:25:08.54 ID:+AGc8/IH0
>>57
散々大口叩いておいて
実は人権パーツ全然持ってないんだけど
奇跡的にヒールエンジェルは最初の10連で一式当たってんよね
こんなんもうヒーラー作成不可避やね
>>58
なるほどなー
>>57も言ってたファーストエイドありきってことかー

 

65: 2021/02/22(月) 21:51:28.33 ID:/QkryxUF0
>>59
ヒールエンジェル当たってるならもうレジェ行き夢やないね、間違いない。
ちなみに攻撃以外の熟練度に振ると生存率が滅茶苦茶上がってくのでヒーラーは役割を割り切ろう。

 

68: 2021/02/22(月) 22:22:37.68 ID:+AGc8/IH0
>>65
脚は脚で強いしほんとありがたい
ヒーラーは撃つ殴るに振らない方がいいってこと?
専業作ろうにもオールリペアないんよね
でもセントナースあるからカウントで組めるか?

 

72: 2021/02/22(月) 22:29:54.39 ID:/QkryxUF0
>>68
マリンヒーラーの腕とか無い?
パーツ壊れたキャラは確定で25%チャージされるのでエイドで生えるの期待だがチャーリペ便利やでぃ。
ちなみにマリンメダルとゴーストメダル無いの辛いけど支援向でゴキブリメダルはギリ使えるで。

 

82: 2021/02/23(火) 00:07:56.76 ID:mc/Rgksa0
>>72
頭だけ…
ヒーラーまさかのゴキブリに適性が…
逆にウサギはダメなの?多脚か車かだけど
どちらにせよなおすとしかけるに振るわけか
支援機はやっぱみんなスピード使ってそうだね
>>75
ディスバン必然的に頭使っちゃうから?
言うて妨クリもないんよ
完全に無防備なんだよなー
色々考えたけど今の手持ちじゃ
寄せ集めのゴーストやアサッシン、レーザーで
特攻するしかないというw

 

86: 2021/02/23(火) 00:27:47.78 ID:4xihOijj0
>>82
単純に仕掛けるが重い、最速ディスバン抜きディスバンなら尚更
ドローンが女性型で実装されたら良いのになあ

 

83: 2021/02/23(火) 00:08:29.63 ID:3anIZ0SR0
>>68
助けるとか仕掛けるはレベル上げると防御能力上がるから攻撃しないなら上げない方がいいのよ
リペアはフィールドとかチャージもいいぞ

 

85: 2021/02/23(火) 00:18:17.43 ID:mc/Rgksa0
>>83
今フィルタして初めて知ったけど
なおすの腕ヒールエンジェルとナースちゃんしか持ってなかったw
想像以上にパーツ事情が貧しかった
石それなりに溜まってきたけど
強いパーツピックアップの時に回したいしなー

 

87: 2021/02/23(火) 00:43:52.06 ID:Z3rs8+lw0
>>85
恒常はそのうち出る(罠)からそれでいいよ
ほしい限定きたときに回しまくれ

 

55: 2021/02/22(月) 21:14:57.00 ID:s9uZ3Eif0
妨害クリアに関してはエフェクトクリアより遅くするのもアリじゃない?
最速ぼうクリをエフェクトクリアで殴って浮かせるのはわりと簡単に成功する

 

56: 2021/02/22(月) 21:17:14.26 ID:+AGc8/IH0
>>55
そっからがら空きのボディに
トルネードアンチエアとか叩き込んだら
気持ちいいだろうなぁ

 

61: 2021/02/22(月) 21:33:41.05 ID:kVBVIn6z0
トルネアンチ対策なんて操作側が考える必要ないでしょ
環境の最速妨害抜けないでその分勝率落としてたんじゃ意味がない

 

62: 2021/02/22(月) 21:47:51.95 ID:+AGc8/IH0
現環境だと最速ディスターバンスを組むのが最優先か
それまではアサシンとかゴーストでフルアタックするか
>>61
まだ対人戦できんもんね
今の環境だとやっぱ最速ディスターバンス組むのがスタート地点なんかな…
シャイニースターはよピックアップせーや!
しばらくは保険にファーストエイドとか組み込んだフルアタック型でやっていこかな

 

63: 2021/02/22(月) 21:48:06.75 ID:+AGc8/IH0
>>62
また編集ミスったわ

 

75: 2021/02/22(月) 22:46:23.12 ID:kVBVIn6z0
>>62
バンスは役割範囲が広いようで狭い、そして重い
手動はフルアタ組めるんなら十分でしょ

 

66: 2021/02/22(月) 21:52:04.71 ID:ABD46RC00
>>61
アンチエア自体大抵紙装甲だからすぐ壊れやすいしな
トルネエアはハマれば強いがそう簡単にはハマらない


アンチシー「エア君は相方がいていいな…」

 

70: 2021/02/22(月) 22:24:33.89 ID:/QkryxUF0
>>66
アンチシー君にトルネード枠作るとしたら何が良いんだろうか…ジェルで固めるとか?

 

71: 2021/02/22(月) 22:29:12.90 ID:bYL4nA/e0
>>70
フリーズでいいんじゃない?

 

79: 2021/02/22(月) 23:20:54.01 ID:GUP1id8Ta
>>70
うずしおにしよう

 

80: 2021/02/22(月) 23:40:48.47 ID:j/0CIDl/0
>>70
バブルの中に閉じ込めるとか?

 

64: 2021/02/22(月) 21:51:16.48 ID:s9uZ3Eif0
遅い妨害クリアを編成できるってことはその分なおすの熟練振らないって選択肢ができるからアタッカーのサブの手段としてはかなり優秀なんだけどな
今週はニンニンジャ実装週だから一応そこそこトルネアンチの編成も見るし、アタッカーにぼうがいクリア搭載できるってことはそれより速い症状は他の補助機で対処できるってことだし

 

67: 2021/02/22(月) 22:10:07.66 ID:UPO4GMjE0
攻殻コラボから入ったんなら支援機に相性良いマリンとゴーストが使えないのが辛いな

 

69: 2021/02/22(月) 22:23:56.57 ID:+AGc8/IH0
>>67
手に入らんメダルとかは悲しくなるね
運営には頑張っていただいて来年あたり復刻してほしい

 

74: 2021/02/22(月) 22:39:43.21 ID:K1RGmwd/0
トルネアンチはフラッシュでも崩されるから
エフェクトクリアなしでサポート機にしてもいい感じ
この場合チャージステルスのサイドプランを仕込んでおくと
とても安定する

 

76: 2021/02/22(月) 22:58:42.24 ID:bQtmCuSPa
熱心な新人さんが来て活気付いたね

 

77: 2021/02/22(月) 23:03:16.67 ID:UIdQl19W0
うちの回復役はヒールエンジェルベースだけどナースメダル使ってる。仕掛けるの適正ないけどMFがサバイバルとリジェネートだから重宝してる。

 

84: 2021/02/23(火) 00:10:39.03 ID:mc/Rgksa0
>>77
しかけるがファーストエイドだけなら
そっちの速度そこまで気にせず
MF絡めて回復や維持に全振りするのもありなのか
なるほどなー

 

78: 2021/02/22(月) 23:04:49.56 ID:DCOM9f4l0
リジェネは手動だとなかなかの活躍するからいいよね
超襲来だとよくつかってる

 

81: 2021/02/22(月) 23:51:10.04 ID:AhMGW5WM0
何回かトルネアンチエア見たけど症状クリア1パーツで防げたからなにも脅威じゃなかった
ディスターバンスも前は凄い嫌いだったけどメイド足のトラップバスターが優秀だから見かけたらサービスタイム
1番面倒なのはファーストエイドかな

 

まとめ記事 引用元: ・メダロットS Part270