メダロットSは無課金に優しすぎるからなぁ……

93: 2021/07/07(水) 18:19:38.95 ID:OozPrBG2M0707
今までの経験上
・毎週新キャラ出すけど、環境キャラじゃなく、引かなくてもいい期間が多い
・対人、競うものがない(上位限定報酬)
・信者がいない
・インフレしない

 

これらの特徴があるゲームがサ終しやすい傾向があるから正直不安だわ
この手のゲームは無課金に優しすぎるからなぁ

94: 2021/07/07(水) 18:24:29.94 ID:w52X3s1r00707
逆に今から課金必須ゲーにしても詰む
124: 2021/07/07(水) 23:36:31.54 ID:dXPHGheiM
結局イベントも素材集めの変形でしかないってのがこのゲームのつまらんところだわ
運営は常にランダムな新しい敵と遊べる進撃を作れ
125: 2021/07/08(木) 00:09:33.97 ID:PqGQtuu70
素材集めってのがそもそもネガティヴなものって思われてるもんね。
なんでレベルアップに経験値だけじゃなくて大量の素材が必要なのか。
答えはプレイ時間を伸ばして依存度を上げるため&時間稼ぎなんだけどもうみんな知ってるしね、今のトレンドはサクッと終わらせることよ
127: 2021/07/08(木) 00:14:06.74 ID:+HwUpN7Sa
じゃあ経験値だけにするか?今よりめちゃくちゃ時間かかる様になるけど
133: 2021/07/08(木) 01:06:02.01 ID:SJMTG6AWp
>>127
なんで時間かけさせる要素が面白くないって言ってるのにさらに時間かかるって話になるんですか???
135: 2021/07/08(木) 02:07:15.85 ID:nbivbtqAa
>>133
いうて育成が楽だと今度はパーツ・装備集めがエグくなる。モンハンが最終的に発掘ゲーになる原因やな
そこも楽だとすべてのユーザーが最適解を持っているのが前提になるから腕前と知識の勝負になる。今のポケモンの対戦はエンドコンテンツとしてこの方向に突き進んでいて、ちびっ子はレートでは人権がない扱いを受ける
腕前と知識ってのはまあプレイ時間と比例するから、結局プレイヤー自身の腕パーツと頭部パーツ育成に時間がかかる。あるいは突出したセンスが必須で輪廻ガチャすら求められる。格ゲーの末路
メダロットSのように勝ちパターンの多くないゲームだとランキングに張り付けるか、いかに試合回数をこなせるかのリアル充冷勝負になる。古戦場から逃げるな
じゃあ、対戦やランキングがなければってなるとすぐにやる事がなくなって不満が出てくる
この辺の問題をすべて解決出来るのは、年単位の時間をかけて作り込んだコンシューマ機のゲームくらいで、どんなに売れていても週刻みで更新のある形態のスマホゲーではまあ存在しない
要するにスカイリムかマインクラフトあたりでもやっとけってことよ
140: 2021/07/08(木) 07:34:35.74 ID:33yc508tp
>>135
>いうて育成が楽だと今度はパーツ・装備集めがエグくなる。モンハンが最終的に発掘ゲーになる原因やな
>そこも楽だとすべてのユーザーが最適解を持っているのが前提になるから腕前と知識の勝負になる。

 

それでいいんじゃないか?
今だって時間をかけたもんが上に行く仕組みだと思うし

143: 2021/07/08(木) 08:26:47.28 ID:bWZpUp2D0
>>140
さらに忙しく狭き門にすればそりゃさらに人間減るだけでは?
148: 2021/07/08(木) 09:41:53.77 ID:nbivbtqAa
>>140
時間をかけさせる要素が面白くないって書き込みに対して「結局どこかでリソースかノウハウを蓄えるのに時間をかける羽目になるで」って話だから、私自身はそれを良いとも悪いとも言うてないのよ
自分はサブアプリ的な立ち位置で、適当にやっててもそこそこパーツが強くなるのを楽しんでるしの
150: 2021/07/08(木) 09:57:38.49 ID:33yc508tp
>>148
そもそもなんだがここで言われてるのは育成ラクにしろってだけだからその「育成ラクになったら他がしんどくなる」ってのが分からん
あくまでご所望は他は現状のままで育成ラクにしてだからね
142: 2021/07/08(木) 07:53:57.35 ID:DDF/kYLdM
>>135
ポケモンの対戦楽しめるのって撮り鉄みたいに常人にはわからん領域だろ
そもそもあの対戦おもしろいか?
育成も苦行すぎる
対戦が本当に楽しいのなら育成要素なくしていい
読み合いとか言うけど極論じゃんけんゲーだし、運ゲーの部類だわ
145: 2021/07/08(木) 09:06:31.60 ID:f1YTB9590
>>142
対戦動画見てる分には楽しいんだけど
自分でやるには厳選と育成が大変で無理だったワイ
165: 2021/07/08(木) 13:21:17.15 ID:PqGQtuu70
>>145
今本編はめっちゃ育成簡単になってるで。
個体値も後から最高値にできるし、性格も特性もまあ自由に変更できる
最新作はDLC必要だけど2バージョンで過去作の伝説ほぼ揃う。

 

向こうはバトルのスタートラインに立たせるためにこの数世代ですごい気を使ってるんだぞ

147: 2021/07/08(木) 09:16:55.75 ID:HvDKfIk60
>>142
言うほど面白くなかったら十数年と世界で遊ばれてるわけないだろう
育成は剣盾で一気に緩和されて対戦までの門戸は広がった
メダロットにもダイマくらいの変革がないとマンネリするな、とりあえず地形効果復活したらどうだろう
149: 2021/07/08(木) 09:54:17.84 ID:bWZpUp2D0
>>147
メダG…(ゥアタマガ
161: 2021/07/08(木) 12:07:54.25 ID:qxIrX1HBM
>>147
買うのはゲーム入門みたいなキッズじゃん
実際俺もポケモンは何個か買ったけどガチで対戦してる人なんて1割もいないしその前に飽きる

 

売れた数=面白いではないからな

128: 2021/07/08(木) 00:45:55.77 ID:PPx5Zd2Y0
あれメダロットsって相当サクっと育成終わる方だと思うが・・・
129: 2021/07/08(木) 00:47:36.41 ID:Pl4cnJmEp
sはマゾいじゃなくてダルい強化方法だからね
130: 2021/07/08(木) 00:49:54.66 ID:8ideVdn90
一通りプレイした後になってからの育成はサクッとできる
プレイ開始初期はマゾの一言
132: 2021/07/08(木) 00:57:54.86 ID:PPx5Zd2Y0
知らない間に世界のソシャゲは育成簡単な作品ばかりになっていたのか・・・?
134: 2021/07/08(木) 01:32:27.82 ID:8ideVdn90
育成簡単なソシャゲはPvPやらランキングやらと別な部分で時間使わせてくるからね
136: 2021/07/08(木) 02:15:49.05 ID:HvDKfIk60
ちびっ子がレート戦で勝てないのは当たり前だろ…世界中の大友と当たるんだぞ
137: 2021/07/08(木) 02:28:25.48 ID:tffoyP2Pa
リローデットの世界大会出場者レベルの卑劣さの封殺ローテとか組んでくる汚い大人に負けないでチビッ子たち
138: 2021/07/08(木) 03:12:57.54 ID:eH0rIzq70
贅沢言うとどっかの2pickや闘技場みたいなのがほしい
139: 2021/07/08(木) 06:19:58.06 ID:/JsMIhrd0
動かして見れるパーツ図鑑が最高の進化の形だと思うよ
141: 2021/07/08(木) 07:46:06.19 ID:jqt7MozVp
動いてるカイゼルビートル見れたらそれで十分だからそれまで生き延びて
144: 2021/07/08(木) 08:48:46.72 ID:XdPWhiwa0
リーグはみんな同じレベルのパーツ持ったらメダロット自体のバランスの粗が目立つだけだな
ある程度時間やり込みや課金有利にして粗を隠さないと対戦は楽しくならない
運悪く使おうとしたパーツ破壊されました妨害されましたそのまま押し切られてムカついた経験はみんなある
146: 2021/07/08(木) 09:10:22.83 ID:tffoyP2Pa
パーツレート50縛りとかメダルレベル50制限とかやったら貫通とか威力が死んでて酷い泥試合になりそう…
ポケモンみたいにはなかなかうまくいかないよな……
151: 2021/07/08(木) 10:10:59.60 ID:cLj/EPjP0
育成も合金以外は有り余ってる人は結構いるんじゃないか?
そうなると別に苦になる要素場課金しないと強化できないてどうしょうもない壁だけが残ってる
152: 2021/07/08(木) 10:14:43.21 ID:tffoyP2Pa
育成を楽にってそもそもサブスクと育成パック全否定の要望だよな
そのために考えて出したヤツだろうに……
153: 2021/07/08(木) 10:29:22.29 ID:jX4F5SOMd
何でもかんでも時間がかかる仕様にするのはネトゲ黎明期からの悪習だけど運営・開発目線だとこれを解決するのは極めて難しいのである

まとめ記事 引用元: ・メダロットS Part282

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