正直な話メダロットsって、バトル面で面白い要素あるの?

37: 2021/10/16(土) 23:34:50.72 ID:glECojpK0
正直な話メダロットsって、フルチャージしないとまともに戦えないクロスメサイアが初期機体、調整がクソ、がむしゃらねらいうち等の消滅、みたいな感じで悪いところがめっちゃ出てくるゲームみたいに感じてるんだけど正直バトル面で面白い要素あるの?
38: 2021/10/17(日) 00:07:21.95 ID:fJzteN1ta
面白いとは言わんが前に言われてたのとして
フルアタ、妨クリ&ディスバン、ガード&ゴーストフルチャ、異常&攻撃等々
色々バラバラでカードゲームみたいに極端な片寄りはそこまでないんだ

ただロボトルしてつまんないと思うなら飽き時だししゃーない
別ソシャゲやるしかないと言うしかないわ
今後もこの方向でいくだろうし付き合うしかないよ

42: 2021/10/17(日) 00:27:52.42 ID:+5hvPgzE0
>>38
パーツ自体の強弱はあるけど攻撃行動のバランスでは
割とじゃんけんが成立している感じで好きだけどね

あぁ、●●積んでないから負けたわとか敗因も分かりやすいし
最初から編成見えてると有効なコンボとか持ち出しやすいし
フルチャ積んだ脳筋フルアタとか逆に感心する

47: 2021/10/17(日) 08:51:17.20 ID:sAcFjXbr0
>>38
バラバラっていうか実際のとこフルアタかゴースト補助しかないと思う
じゃんけんぽいとこあるけど、だからこそ対人がいやなんだよな
あ、この一手相手のが速いってわかると終わるようなゲームだし
40: 2021/10/17(日) 00:18:20.81 ID:Ftlyvqb10
トルネアンチ、トラップ&全体、クロスファイアもあるぞ
41: 2021/10/17(日) 00:23:09.95 ID:FT6/FE2r0
サンフリ
48: 2021/10/17(日) 09:31:18.23 ID:FT6/FE2r0
よく考えたらCS時代からロボトルを楽しむより好きな機体見てカッケー!とか思うゲームだったわ
49: 2021/10/17(日) 09:58:11.04 ID:vjuKpNfEp
土俵の上ではじゃんけんが成立してても
そもそも土俵に上がれるのが全体から見たらごく一部なんだよな
いやまあソシャゲというかガチャゲーってそんなもんって言ってしまえばそれまでなんだけどさ

でもせめてシリーズの顔であるメタロクは中堅上位くらいにはいて欲しい

50: 2021/10/17(日) 10:19:32.40 ID:QxjQO3RMp
戦略でじゃんけんできてるけどその戦略のバリエーションが乏しいし新しい使えるパーツ来ないと幅が広がらないのはね
51: 2021/10/17(日) 11:18:48.63 ID:CZ0t8ROG0
メタロクはもう設定上「ずば抜けた強さはないがバランスがいい」とされてるから流石にね

55: 2021/10/17(日) 12:08:21.63 ID:sAcFjXbr0
>>51
バランスとは
59: 2021/10/17(日) 12:21:55.52 ID:CZ0t8ROG0
>>55
メタビーは貫通・全体・乱撃と3種の攻撃属性を持っててバランスがいい
ロクショウは攻撃と補助を両方持っててバランスがいい
ということやろな
61: 2021/10/17(日) 12:32:59.14 ID:QxjQO3RMp
>>59
物は言いようだなってなるが実際に設定がそうならそうなんだろうな
56: 2021/10/17(日) 12:09:00.34 ID:QxjQO3RMp
>>51
バランスがいい(中の下)
54: 2021/10/17(日) 11:40:16.33 ID:SanLDtHZM
2だと普通に強めだったメタロクちゃん
57: 2021/10/17(日) 12:09:13.12 ID:WiWsjVYWa
カンタロスがまだ残っている!?
58: 2021/10/17(日) 12:11:48.76 ID:nLseSxdo0
とっととKBT-00をですね
60: 2021/10/17(日) 12:28:08.44 ID:WiWsjVYWa
なんで近接のロクショウの方が足遅いんだろうな?
63: 2021/10/17(日) 12:48:08.19 ID:YtPMKP90p
>>60
相手の懐に踏み込むなら直進速度より
攻撃をすり抜けるフットワークが大事だからな

回避が強いシリーズはKWG有利だったんだけどなぁ

62: 2021/10/17(日) 12:42:05.65 ID:JzqJyA+IM
バランスがいいで真っ先に浮かぶのは少佐だな
64: 2021/10/17(日) 12:50:20.45 ID:CZ0t8ROG0
実際パーツ3箇所全部別の技って結構な特権構成なんだよな
両腕同じとか全身同じ機体の多いこと多いこと
それを鑑みるとバランスがいいという評価は間違ってないのかも
66: 2021/10/17(日) 12:51:28.09 ID:nLseSxdo0
公式自体が設定がおざなりなとこあるからな
つべこべ言わずメタロクもといカブクワは中の上くらいにはしてやれって思うけどね
67: 2021/10/17(日) 12:54:49.95 ID:Frv/Z7tRM
弐とかロクショウ単機のなぐるソードフルオートで勝てるくらい回避してたな
68: 2021/10/17(日) 13:01:43.99 ID:QxjQO3RMp
ゲームがシャトルランじゃなくシミュレーションゲームとかだったらバランスが良いってことで使い勝手の良いユニットとして活躍できたかもな
73: 2021/10/17(日) 14:17:25.55 ID:eyXuwLd+0
別にコストとかないし装甲に対して火力充実してるからバランスが良いところで使い道が無いんだよな
74: 2021/10/17(日) 14:21:05.19 ID:7ZkJy9kQa
でもメダロットって特定のパーツがぶっ壊れなんて昔からあった話よ
ある意味踏襲してる
75: 2021/10/17(日) 14:47:01.53 ID:1YiPtLead
バランスの良さやオーソドックスな構成が売りのシリーズでも一式での運用コンセプトがしっかりしてると何故かパーツ単体でも使いやすいという謎
ウォーバニット、マカイロドウス、ブラックスタッグ、グランビートルは当たりの部類だと思う
76: 2021/10/17(日) 15:50:02.56 ID:WVxkCXla0
RPGだしボス機体とかライバル機って入手条件厳しめの物は進行したご褒美として強くしてるだけだからな
ポケモンパクっただけで対戦のノウハウがついてこなかった
加えて4分割してるからファイヤー51レベルにらみつけるも買えや言われても誰も買わんし
77: 2021/10/17(日) 16:03:11.64 ID:Pqoy68dU0
まぁ、メダロットSはボス機体、パスワード機体、クリア後入手機体で殴り合ってるようなもんだからメタビー、ロクショウとかが出る幕ないのは仕方ない

まとめ記事 引用元: ・メダロットS Part295

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